2015年8月30日日曜日

知恵と知識は使いよう

 先日、某県知事が「女性に三角関数の教育は不要なのでは?」といった主旨の発言をしたことがニュースになりました。

 私みたいな人間は、三角関数は常識だと思っています。なので、三角関数を知らなくてもいいと思っている人がいると聞くのは、カルチャーショックです。

 私は、自分の常識を他人にも当てはめてしまいがちなので、気を付けようと思った次第です。私が知っていて他の人が知らないこともあるし、他の人が知っていて私が知らないこともたくさんあります。


 ところで、知識は使えるかどうかが大事です。英語にしろ数学にしろ、使わずに生きていくこともできます。使わない知識なら学ぶ必要はありません。テストでいい点を取るためだけの知識なら必要ありません。

 三角関数の知識も使わない人にとっては、不要なものでしょう。私にとっては、古文の知識は使いどころがなく、正直不要です。昔、竹取の翁ありけり・・・

 以前、台湾から出向で来ていた方と職場で会話したことがあります。日本語ペラペラの方だったのですが、こちらから「謝謝」と言って笑わせたことがあります。私の中国語の知識は、ほぼゼロですが、それでもわずかな知識をコミュニケーションに活用できました。ささいなことですが、知識を使うというのはこういうことだと思います。

 どんなに知識を持っていても、それを使えなければ宝の持ち腐れです。私は、多くの知識を持ち、それをうまく使える人を、賢く、教養のある人だと思います。そういう人になれるよう、日々の勉強を心がけていきたいと思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿