2020年12月6日日曜日

とっても恐いWindows Updateの話

 これは本当にあった体験談です : )


 先日の連休のことです。面倒だからと、しばらく先送りにしていたWindows10のUpdateを、ようやく重い腰を上げてやることにしたんです。


 始める前は、たかだかWindowsのUpdateって甘く考えていたんです。Back Upも適当に、とりあえずUpdateを開始させました。


 流石のMicrosoft様のOSだけあって、Updateは自動で進んでいきます。1時間くらい放置して、PCは勝手に何度か再起動して、そのうち処理が終わったらしく、最後の再起動まで進みました。


 その時でした。


 いつものようにログインのパスワードを入力してもログインできないんです。


 「入力間違えた?」「大文字で入力しちゃった?」などと思って、何回も試したのですが、ダメでした。


 ログインできないんです。ログインできなければ、何もできません。


 パソコンの中には重要なデータが入っています。恥ずかしいデータもたくさん入っています。


 「えっ。ヤバいかも。。。」


 身代金要求型のウィルスに感染したみたいな気分です。


 スマホでWindows Updateのトラブル情報を調べましたが、参考になる情報は見つかりません。


 だんだん本気で焦りつつ、パソコンの中にどんなデータがあったか思い返そうとしているときに、ふと気づきました。ログイン画面の右下に見慣れない記号が。。。


 クリックしてみると、キーボードの選択欄が現れたんです。

 お察しの通り、日本語キーボードではなく、英字キーボードが選択されていました。そのせいで、パスワードの記号文字が間違って入力されていました。日本語キーボードを選択すると、問題なくログインできました。


 普段、日本語キーボードしか使っていなかったから、全然気づかなかったです。Microsoft様、こういうトラップはやめてください。


 突然、PCが使えなくなるって本当に怖いです。あなたのPCにはどんな重要データが入っているでしょうか?


Only Fools Rush In

  "Go To Eat"とかいう政策が実施されています。コロナウイルスの流行で売上が落ち込んだ飲食業を盛り上げるためのイベントです。コンビニでクーポン券が手に入るらしいのですが、人気過ぎて紙が不足してしまったとか。


 そんなニュースを聞いたら、"Only Fools Rush In"という歌詞を思い出しました。ついつい、YoutubeでElvis Presleyを探してしまったり。

 余談ですが、尾崎紀世彦さんが歌ってるバージョンなんかも素敵ですね。


 「どんな曲だっけ?」と思った人は、Youtubeで"Can't help falling in love"と検索してみましょう。


2020年12月5日土曜日

ジャンバラヤ!

 いつものようにスーパーに買い物に行ったら、お弁当でジャンバラヤが売ってました。「ちょっと珍しいな」と思って買って食べました。大して美味しくはなかったです。


 ジャンバラヤと言えばカーペンターズを思い出します。


 昔、とあるバス停で、バスが近づくとジャンバラヤが流れていました。当時は何の曲かは知らなかったのですが。


 「どんな曲だっけ?」と思った人は、Youtubeで"Carpenters Jambalaya"と検索してみましょう。