2020年4月26日日曜日

あの子が見ている

 コロナウイルスの感染拡大が続いています。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。



 コロナウイルス関連のニュースを見ていると、少し軽率なコメントを見る機会が多いように感じます。インターネット上では簡単に情報発信できるせいか、とにかく思ったことを条件反射的に書いているようなコメントです。(注)
 そういったコメントでは、「この意見が正しい」と主張するばかりで、その意見が正しい理由まで述べられていなかったりします。

 例えるなら、東京に住んでいる人が東京の都合だけ主張して、地方に住んでいる人の立場を考えていないような内容のコメントです。
 自分の立場を主張するのは間違いとは言いませんが。。。

 (逆に「私は東京に住んでいるものですが、・・・」といった前置きのあるコメントには、冷静さを感じます。)

 限られた文字数という制約や、過激な内容を好むというメディアの性質もあってか、思慮に欠けた軽率なコメントが余計に目立つ気がします。

 私が、インターネットばかり見過ぎなのでしょうか?

 思うに、子供は大人を見てその行動を真似るものです。
 そんな子供が思慮に欠いたコメントを見続けたら、どう思うでしょうか。
「大人は何も考えていない。とりあえず、自分に都合の良いことを主張することが大事。」と受け取るかもしれません。賢い子供は見抜くでしょう。

 「とにかく自分の意見を強く主張することが大事」という考え方もあるので、それを全否定する気はないのですが。。。
 見られているという意識を忘れないことも大事だと思います。

----------
(注)
2020/7/24 追記
 後から読んでみて、これ何のことだっけと思ってしまいました。国の給付金の話ですね。当時は、「いくらにしろ」とか、「条件をどうしろ」とか、「こういう政策が正解なんだよ」とか、「早くしろよバカ」とか、といった感じの話をたくさん見ました。
 後から読んでも分からない内容を条件反射的に書いてしまっている自分に反省。




0 件のコメント:

コメントを投稿