2016年5月6日金曜日

お尻の居所

 連休で新幹線に乗りました。新幹線は速くて、乗り心地の良い、素晴らしい乗り物です。新幹線を作ってきた方々に感謝です。

 ところで、座っていて思ったのですが、お尻がムズムズするのはどうにかならないのでしょうか? 隣に座ってたお兄さんも、もそもそ動いていたので、困っているのは私一人ではないはずです。

 お尻がムズムズするのは、同じ姿勢でいるせいで血管が圧迫されるからです。エコノミークラス症候群というやつです。
 改善するには、座っている間に姿勢を変えられるようにすれば良いはずです。お尻で体重を支えたり、膝で体重を支えたり、深く座ったり、浅く座ったり、右に体重をかけたり、左に体重をかけたり、足を踏ん張ってみたり。座席自体が2種類以上の座り方に対応していれば、同じ場所が圧迫されるのを回避できるのではないでしょうか?

 学校の試験のときなどは、座りっぱなしでもお尻がムズムズすることはありません。これは机に肘を乗せて体重を支えているからです。同じように座席の肘掛に体重をかけた姿勢ができるようにするというのも手だと思います。もちろん、隣の人と肘掛を取り合わないで良いようにしないといけません。

 新幹線の座席は、見た目には良くできた作りですが、まだ改善の余地があるかもしれません。

 そんな些細なことを考えながら、新幹線の旅路を楽しんでいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿