2016年5月6日金曜日

本屋さん

 久しぶりに渋谷の丸善に行きました。やっぱり大きい本屋さんは素敵です。自分の知らないことが沢山あります。

 OSの作り方とか、セキュリティスペシャリストの資格とか、データベースとか、勉強してみたいことをいくつも見つけました。
 何も知らなければ、勉強を始めることもできません。本屋さんで、「こういう本があるんだ!」ということを知ると、勉強を始めるきっかけになります。それは新しい世界が開けるきっかけです。

 最近は、インターネットさえあれば必要な情報は手に入ります。ですが、本屋さんにはインターネットとは違う魅力があると思います。
 インターネットは、膨大な知識を小窓から覗いている感じです。それに対し、本屋さんは、膨大な知識の中にたたずんでいる感じです。
 インターネットの方が情報の量は多いかもしれませんが、本屋さんの方が視野は広くなれる気がします。

 今住んでいるところの近所には、私好みの本屋さんがありません。加えて、近頃は忙しかったので、勉強意欲が減退気味でした。ですが、久しぶりに大きな本屋さんに行って、「もっと勉強しなくては」と好奇心、向学心が大いに刺激されました。やっぱり大きい本屋さんは素敵です。


・・・でも、今回は本を買ってません。ごめんなさい。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿