2016年5月14日土曜日

言葉の裏

 会社で人事制度の説明会がありました。なんでも優秀な人材の流出防止らしいです。これを聞いた社員はどう思うでしょうか?

 普通の人なら、「会社から人材が流出しているのでは?」といぶかしむのではないでしょうか。正直は美徳ですが、言うべきでない言葉もあります。

 誰かに何かを話すときは、それによって「相手が何を考えるか?」まで意識して言葉を選ぶべきです。配慮が足りない言葉を聞けば、相手は失望します。

 以前、「相手の期待を考える」というコラムを書きました。完璧ではありませんが、私は「相手の期待を考える」ということを心がけています。
 そして、今後も気を付けようと改めて思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿