2016年3月13日日曜日

逃げるが価値

 私が新しいことを始めるときには、注意していることが2つあります。

 1つは、行動前に分析することです。「彼を知り、己を知れば・・・」ということです。

 もう1つは、行動後に分析するということです。「やってはみたけれど、うまくいかない」ということは多々あります。どうしてもうまくいかないと分かったら、やめるべきです。「三十六計・・・」ということです。

 私は逃げることは悪いことだとは思いません。いつまでもうまくいかないことをやり続けて泥沼に陥るより、とっとと諦めた方が価値があります。ただ、やめる前には、何が悪いかの原因を分析しておかないと、また同じ失敗を繰り返すことになりますが。

 国の施策や企業の方針でも、大規模に何かを始めるみたいなのがありますが、始めてみてうまくいかなかったらやめるべきだと思います。まぁ、失敗しないように、小規模の実験をして、準備を整えているはずですが。

 要は、「計画して、少し試しにやってみて、うまくいかなきゃ即撤退」、ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿