私が尊敬する先輩で、仕事をこなすのが非常に速い人がいました。できることはすぐにやってしまい、決して仕事を滞らせないといった感じでした。
一般的に、物事はスケジュール通りにはいかないものです。それは未来に何が起きるか分からないからです。カレンダーの日付くらい確実なことでなければ、スケジュール通りなんて難しいです。
どうせスケジュール通りにいかないのなら、スケジュールの作成に時間をかけるのは無意味です。スケジュールからずれるたびに、スケジュールを作りな直していては、時間を浪費するばかりです。
スケジュールをどうこう考えるよりも、「できることはすぐにやってしまう」のが賢いやり方です。そうすれば、予期せぬトラブルに対応する余裕も生まれます。
めんどくさい書類手続きとか、嫌いな仕事とか、ついつい後回しにしてしまいがちですが、できることはすぐにやってしまうのが正解だと思います。
是非とも、そうありたいものです。
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