2013年1月14日月曜日

食べてる時間が幸せなんです (2011/6/12)



2011/6/12に書いたコラムです。

--------------------------------------------------


 私は食べるのが遅いです。普通の人と食事時間を比べると、1.5倍くらいはかかります。待たせると悪いと思って慌てるので、人と一緒に食事するのは苦手です。

 食べるのが遅い原因は噛む回数が多いからみたいです。人に言われるまで気がつかなかったのですが、他の人に言わせるとそうらしいです。子供のころに言われませんでしたか? よく噛んで食べなさいと。素直(?)な私は、いつの間にかよく噛むくせが身についたみたいです。

 よく噛んで食べるのはいいことです。よく噛むことは消化の助けになります。唾液の消化酵素とよく混ぜ合わせるのだから当然です。私は内臓が弱いらしく、噛まずに食べるとおなかの具合が悪くなります。

 よく噛むということは味わって食べるということにもつながります。どういう食材でどんな調味料を使っているか、そんなことを考えていると食事は楽しくなります。急いで食べるなんてもったいないです。

 よく噛むと満腹中枢が刺激されます。食べすぎ防止になるので、ダイエットに効果的です。ダイエットしたければ、まずはよく噛んで食べましょう。巷のダイエット方法よりよっぽどお手軽です。

 さらに、よく噛むということは脳を活性化させます。噛んでいるとこめかみが動くのが分かります。米を噛むから"こめかみ"なんです。こめかみが動くと血行が促進され脳が活性化します。数学の問題に行き詰っていても、食事中に解答を思いつくかも知れません。ガムを噛みながらバッターボックスに立つ野球選手がいますが、これも咀嚼によって集中力が増すからです。

 だいたい世の中の人は食べるのが早すぎです。よく噛んで食べるのはいいことずくめなんだから、もっと推奨すべきです。というわけで、私が食べるのが遅いからって白い目で見ないでください。


 ちなみに中島みゆきさんも食べるのが遅いらしいです。昔、お時間拝借というラジオで言っていた気がします。「いーもんねー。みゆきさんと一緒だもんねー」

0 件のコメント:

コメントを投稿