2017年9月24日日曜日

会議の準備

 会議の準備という仕事があります。

 主な内容は資料の作成です。グラフを作ったり、文章を書いたり。ExcelやPowerPointのおかげで、手軽にキレイな資料が作れます。が、やっていると意外に時間がかかるものです。

 作った資料が事前のチェックでやり直しになることもしばしば。で、本番の会議では時間が不足して資料を見てもらえなかったり。よくあることです。

 実に生産性が低いことだと思います。

 無駄になる資料を作っているくらいなら、現場の清掃をしている方がよっぽど生産的です。

 会議の準備に追われて残業が増えるのは、バカらしいことです。ですが、私の知る限り、会議の準備に追われるというのはよくあることです。

 悲しいかな、悲しいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿