2015年7月5日日曜日

ただいまアメリカ出張中 1

 しばらくアメリカに出張してました。

 初めてのアメリカ大陸です。新鮮です。いろいろな発見がありました。
 というわけで、出張中に思ったいろいろを書いていきます。

----- 自然について -----

 私が行ったのは、ニューヨーク州の片田舎、五大湖の南東のあたりです。緯度は北海道と同じくらいのところに位置します。自然が多く、少し外を歩くと、林の中にリスやウサギがいました。日本で言えば軽井沢に近いと思います。冬は雪に埋もれて、身動きが取れなくなるらしいですが、夏は最高の別荘地とのことです。

 滞在中の天気は、雨続きでした。平年ならもっと晴れているらしいです。それでも湿度が低いので、日本のように、じめじめとした不快感はなかったです。雨が降っても、しばらくすれば空気が乾燥していました。湿度が低いおかげで、晴れて日差しが強い日でも、木陰は涼しく快適でした。海外から日本に来た方が、日本の夏は蒸し暑くて耐えられないと言うのがよく分かります。

 私にとって、とても新鮮だったのは、時間感覚です。緯度が高いため、9:00pmくらいまで太陽が出ていました。会社の就業時間が終わっても明るいので、その後で、ゴルフやバーベキューが楽しめます。仕事に追われるだけではない、充実した生活が営まれていました。
(もちろん、私が見たのはアメリカのごく一部なので、アメリカ全体に当てはまるわけではありませんが。)

 日本でときどきサマータイムの議論がされていますが、太陽が出ている時間は緯度によって変わるので、全国一律に考えるべきではないと思います。地域ごとに合わせた時間感覚で生活する方が、自然な生活だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿